1. trev

    Guitar

    意外な使い方!?ギタリストへのリハーサルスタジオ個人練習のススメ

    突然ですが、多くのリハーサルスタジオには料金がお得な個人練習システムがあるのをご存知でしょうか?予約は前日の夜からなど、直前にしかできないことが多いですが、スタジオを遊ばせておくくらいなら、とかなり破格の料金体系になっているスタジオが多いです。利用可能人数が1〜2名までのことが多く、バンド全体の練習には使えませんが、住宅環境的に自宅で練習のできないドラマーや、ア…

  2. singlehum

    PickUp

    理想のサウンドへ!エレキギターの交換用ピックアップ〜シングルサイズハム編〜

    ストラトキャスタータイプなどのシングルコイルピックアップ搭載ギターは、レスポールタイプのようにハムバッカーを搭載したギターよりも繊細でキレのあるサウンドを得意と…

  3. PickUp

    実践的ピックアップ選定!配列別オススメピックアップ〜SSH編〜

    今回は、実践的ピックアップ選定SSH編です。SSHレイアウトは、出せるサウンドの幅も広く、様々なジャンルに対応可能なピックアップレイアウトです。以前の記…

  4. PickUp

    実践的ピックアップ選定!配列別オススメピックアップ〜HSH編〜

    今回は、実践的ピックアップ選定HSH編です。HSHレイアウトでは、出せるサウンドの幅も広く、現代のエレキギターのピックアップレイアウトの一つの完成形ですね。…

  5. lespaul2

    PickUp

    実践的ピックアップ選定!配列別オススメピックアップ〜HH編〜

    以前の記事でシングルコイル・ハムバッカーそれぞれのメーカー別オススメピックアップをいくつかご紹介してきました。個別のピックアップはご紹介してご好評をいた…

  6. assy

    PickUp

    実践的ピックアップ選定!配列別オススメピックアップ〜SSS編〜

    以前の記事でシングルコイル・ハムバッカーのメーカー別オススメピックアップをいくつかご紹介してきましたが、今回からは一般的なピックアップ配列ごとにオススメのピック…

  7. sonnox2

    EQ

    MIXに役立つこと間違いなし!カットEQの『クセ』を徹底比較!

    以前の記事で、カット用のEQについてご紹介しました。個人的には、カットにはデジタル系の癖のないEQを使用するのがベターだと考えているのですが、『…

  8. strings

    Guitar

    最悪のトラブルを予防しよう!ギターの弦が切れる原因とその対策

    エレキギターは楽器本体に消耗品の弦を張って使用する弦楽器です。そのため、使用中に弦が切れてしまうことがあります。ライブ本番でもよくあるトラブルで、切れて…

  9. 222G

    Guitar

    ギターが弾きづらいと感じる時の原因と対策 〜サウンド編〜

    リハーサルスタジオやライブ本番で自分の出しているサウンドが納得の行かないものだと、プレイに集中できないし、プレイヤーのテンションも上がらないし、といいことがあり…

  10. strings

    Guitar

    ギターが弾きづらいと感じる時の原因と対策 〜演奏性編〜

    いつも弾いているエレキギターに、ふと弾きづらさを感じること、あるのではないでしょうか。慣れてしまえば感じなくなってくるのですが、弾きづらいギターで練習してもなか…

ZALのプロフィール

 名前:ZAL(ざると読みます)


お仕事:フリーランス音響エンジニア、
    作編曲家、ギタリスト、たまにDJ
    基本的に音楽関係なんでも屋さん


 趣味:最近もゲーム


いままで個人ブログの経験はなかったのですが、
プロの音響エンジニアならではの視点で、
解説やレビューをしていきます。


エレキギター内部の配線やパーツにも明るく、
内部配線やパーツの選定によって狙ったサウンドを
作ることも得意としています。


お問い合わせはこちらのページからお願いいたします。


ブログのTwitterアカウント
Twitter=@ZZSTYLESOUND






こっちは個人のTwitterアカウントです。
Twitter=@ZAL_0Style







Facebookページはこちらです。

ZAL

最近の記事

  1. trev
  2. singlehum
  3. lespaul2

アーカイブ

PAGE TOP